美術教育支援協会の活動

 ■小・中学校の美術教育支援活動

 ■生涯教育及び地域社会における美術活動への支援事業

 ■身体に障害のある人々の美術活動への支援事業

 ■美術フォーラム開催事業

 ■小・中学校の美術教育支援活動

小・中学校の美術教育支援活動近年では学校教育、特に小・中学校の児童生徒の問題行動やいじめなど悲しい事件が相次いでいます。政府も「教育再生会議」において重要な政策課題として「情操の涵養」を挙げています。小・中学生はわが国の将来を担う貴重な存在であり、豊かな心や感性・情操の教育が改めて見直されようとしています。情操教育の改善・向上は可及的速やかな課題であり、これなくして国の将来の安定と発展は期待できないといっても過言ではありません。当協会は美術教育教材および人材の提供を通し、小・中学校における美術教育の支援活動をします。

 ■美術学習のための教材の提供

 ■美術解説者など人材の提供

 ■作品発表の場の提供

 ■美術創作活動及び鑑賞に必要な教材等の販売

 ■生涯教育及び地域社会における美術活動への支援事業 ひろく社会教育、生涯教育という観点から、また地域教育という視点から美術教育の機会を拡大し、『美』に対する関心を高め、芸術の振興に寄与することを目指す事業を行います。生涯教育を行う自治体、組織・機関・団体、地域の美術教育機関・美術団体等に対して、社会における美術活動を支援します。

 ■美術学習・創作活動のための教材の提供

 ■美術解説者、ボランティアなど人材の提供

 ■作品発表の場の提供

 ■美術創作活動及び鑑賞に必要な教材等の販売

 ■作品の販売事業

 ■身体に障害のある人々の美術活動への支援事業 近年身体に障害のある方々の活動が出来るよう少しずつインフラも整備されつつありますが、当協会は積極的に、これらの人々が芸術作品に触れる機会、自ら表現する機会、さらにその作品を発表する機会作りに貢献致します。

 ■美術学習のための教材の提供

 ■ボランティアなど人材の提供

 ■作品発表、作品展示機会の場の提供

 ■制作された美術作品の販売の支援活動

 ■美術フォーラム開催事業 『美』に関する感心と理解を高める事業の一環として、美術フォーラム、美術セミナー等の企画・開催を推進してまいります。

 ■美術フォーラム・セミナー等の企画提案

 ■美術フォーラム・セミナー等の会場及び講師・ボランティアなど 人材の提供

 ■美術フォーラム・セミナー等に必要なパンフレットの制作

△このページの上にもどる

 NEWS


 美術教育支援協会会員募集

法人・団体、個人でも会員になれます。

個人正会員:   3,000円

法人正会員:  12,000円

賛助会員: 一口50,000円

 販売収益は支援事業資金に充てます 美術教育に対して行う美術教材の提供等に支障がない範囲で、美術学習・創作に必要な教材等の販売等の販売事業を行います。また、美術愛好家並びに身体に障害のある人々の作品の販売を行います。これらの収益は支援事業の資金となります。

 寄付金の募集 当法人の積極的なご支援を希望致します。詳しくは事務局までお問い合わせ下さい。

 特定非営利活動法人

 美術教育支援協会 事務局

〒167-0051

東京都杉並区荻窪4-20-11

プリハード株式会社内

お問い合わせ(事務局)

tel.03-3398-9155

fax.03-3398-9158

営業時間:9時〜18時(土・日・祝日休み)